海外渡航者新型コロナウィルス検査センター

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ユーザーサポート

よくある質問

「よくある質問」「TeCOT FAQチャット」をご確認いただければ、
お問い合わせ内容に対する解決策が見つかるかもしれません。ぜひご活用ください。

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お問い合わせの前に



特に多く寄せられるお問い合わせについてまとめております。
TeCOTコールセンターへのお問い合わせの前にぜひご確認ください。


渡航者・旅行業者等向け

Q:医療機関を紹介してもらえますか?

A:経済産業省及びTeCOT事務局では、医療機関の紹介は承っておりません。渡航先国の入国要件を確認の上、入国要件を満たす検査証明書が発行可能な医療機関を厚生労働省の「自費検査を提供する検査機関一覧」または「入国者の待機緩和向け自費検査機関リスト」等にてご参照ください。

Q:医療機関へ検査予約をしてもらえますか?

A:経済産業省及びTeCOT事務局では、検査予約の代行は承っておりません。

Q:入国要件を教えてもらえますか?

A:入国要件は国によって異なるため、外務省HPの「 新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置 」のページをご参照いただくとともに、最新の情報については、渡航先国大使館のHP等でご確認ください。

Q:検査費用はいくらですか?

A:医療機関で行う検査は自費診療であり、検査費用、検査証明書等の発行手数料等は統一価格ではございません。各医療機関のホームページまたは電話でお問い合わせください。


医療機関の方向け

Q:中国指定検査機関への申請を受付ていますか?

A:経済産業省及びTeCOT事務局では中国指定検査機関の募集等は行っておりませんので、駐日中国大使館領事部までお問い合わせください。

お問い合わせ先

TeCOTコールセンター



受付時間 9:00 ~ 17:00
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。

渡航者・旅行業者等向け

ナビダイヤル
0570-039656
(IP電話等から:03-6830-8027)

医療機関の方向け

ナビダイヤル
0570-028117
(IP電話等から:03-6830-8026)

※メールでのお問い合わせの場合
下記の両宛先にお送りください。
kaigaitokosien-toiawase@meti.go.jp
tecot_jimukyoku@accenture.com